So-net無料ブログ作成

旧PC [コンピュータ]

今年に入ってから、PCが突然落ちたり、フリーズしたりすることが多く、グラボを換えたり、OSを再インストールしたりしてどうにかしのいできたのですが、ここ最近は一度落ちると、何度か電源をON/OFFしないとまともに動かない状況になっていました。(CMOSクリアで前回はしのげましたが、今回はあまり効果なし) 多分、つないでいる周辺機器とかの相性とかもあると思うのですが、現PCの運用を始めてからもう6年半もたつことから、新PCを導入することにしました。
6年半頑張ってくれたPCは、

CPU:Intel i7-3930K
STR:Intel SSD520 240GB
MEM:16GB
G/B:GeForceGTX1070Ti
OS:WIndows10Pro64bit

なかんじです。
ストレージは120GBからWindows8の時に240GBに換装。
グラボはGeForce GTX560Ti448CoreからGTX780、画面に斜めモザイクが入る現象が起きたので、GTX1070Tiに。
以前にも立ち上がらなくなる現象が起きたときに、電源も換装。
OSはWindows7からSSDごとWIndows8へその後は8.1、10と換えてきました。
昔の感覚からすると、6年半も同じPCを使い続けるとは思いませんでしたが、思いのほか不自由もなく、快適に使えてました。
おそらく、フリーズや、起動しない問題がなければ、まだまだ使い続けていたようにも思います。
※全て外した状態だと、安定して動くような気もしますが、全て外したのでは、あまり意味が無いのも事実ですね

実は、新PCは先週末にBTOして、すでに稼働中だったりするのですが、新しいPCのお話は次回にでも。

さぁ、全て取り外して、身軽になった旧PCをどうするか。
先週、SSDの総書き込みを見たら、42Tを超えていました。
おそらく、このSSDのTBWを大きく超えるアクセス容量。それでも、今のところアクセス不可などは出ていないようですが、このPCを使い続けるなら、ストレージは新規に買い直した方が良いのでしょうね。
あらかじめ、アクセス数で寿命の決まっているSSDにするか、故障率は高いが、故障さえしなければ、割と長寿妙なHDDにするか。
友人に譲るか、Linuxでも入れて遊ぶか。
ただ、旧PCはケースが大きいので、置き場所が難点ですね。高さと奥行きが50cmくらいあるので、買った当初はとんでもない威圧感でした。(慣れましたが)

とりあえず、旧PCには「お疲れ様」とねぎらいたいです。

でわ、次回は「新PC」で。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。